HDDの容量があわないのは?? 解決! [PC]

Dellのデスクトップを使用中だが、最近VaioZに比べ起動時間の遅さにイライラが・・・・
もちろんVaioZは爆速SSDなので比べるのはかわいそうだが。

そこでDell君をSSDに換装させようと画策。
しかしSSDは高い。現状では256Gがやっとだろう。しかーしDell君はHDDが250G使用中。
というわけでHDD内部のデータを外付けHDに移動した。これで内部はすっきりしたはず

あれ?190G使用中?なぜ?

Cドライブのプロパティをみるとどうやっても190G使用している。
しかしCドライブにあるファイルをどう合計しても60Gしか使用していない。

これはきっとWin Backupが容量を食っているに違いない!
と思い確認していると、自分バックアップ設定してませんでした。

じゃぁなぜ?
ディスクのクリーンアップや、レジストリのクリーンアップ、デフラグ等してみたけど変わりなし。

さすがに256のSSDに190Gじゃぁ心許ないし、寿命とかも短くなるかなぁ・・・・
ドウしよう。

いろいろ調べてもなかなか解らなかったが!!やっと判明しました。
結論はシステムの復元用に確保してある領域が膨大(自分の場合は130G)でした。

HDDの場合デフォルトで15%確保するらしいので自分は750GのHDD(リカバリ分を引くと700G)の15%=130Gでした。

変更方法は『コントロールパネル』→『システム』

キャプチャ.PNG

→左欄の『システムの保護』→サブウインドウが開くので『構成』→下段のスライダーで容量変更!
自分は5%に変更し35Gとしました。

最終的にHD使用量は100G弱です!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。